SSブログ

無茶だろうが何だろうが [inspiration]

21歳のとき、『Made in Japan』(ソニー創業者 盛田昭夫)と出会い
9年の月日が流れたけど、僕は少しも彼に近づけていない。

ベンチャー企業の仕事を通して人間不信になり
かつ四代目としての家業相続のプレッシャーで食べても戻し、
眠れない日々を過ごしていたときに目にした一冊の本。

『NewsWeek』の、盛田さん訃報を伝える表紙。

夢を追うことを信じ切れなくなっていた自分にとって
生涯の全てを夢に注いだ生き方はあまりにも衝撃的だった。
自分にとっては、死を持って教えてくれているような気がした。

それからは、夢の実現に少しでも近づくために
飢えたようにガムシャラに突っ走った時期もあった。
世の中の動きが楽しくて、そのスピードのなかにいるのが
自分が生かされている気がして居心地がよかった。

その頃の希望が、今の自分には遠く感じる。

情熱や志というより、意地と執念が支えている。
今、命を賭けてやらなきゃいつやるんだという思いばかり。
自分をもっと成長させたい、もっと高みを目指したい。

自分がやりたいことやって、みんなを喜ばせることができたら
それが最高だと確信してる。

だけど生きるか死ぬかの戦いでは、勝たなきゃ意味がない。

お世話になった会社を辞めて起業家としての道を選んだ以上、
やりたいことは全部やって後悔を残さず死にたい。
だから今は壁を乗り越えることに全力を尽くしたい。

その先には、夢がまた見えてくると思うから。


< inspiration >

『本当に何もないけど、情熱は無限にある』

   孫 正義 (ソフトバンク設立時)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

shimyくんの心の炎は誰にも消せません。
天を焦がすほどの情熱、期待してます。
by (2007-03-19 19:50) 

焦ったら負けだよ。
人は焦りを感じ始めた時からマイナスのスパイラルに突入しちゃうから。
一歩一歩、まずは自分の目の前にある土を踏みしめて。
求めているものは何?
大切にしなきゃいけないのはどっち?
がむしゃらに命を賭けている自分の姿?
それとも、お客さんが喜ぶ姿?

私のことに置き換えてみるとね。
好きな人を本当に心の底から思っているの?
それとも恋に恋してるだけなの?
って感じ。
仕事も恋愛とおんなじだよね。

気持ちが乱れたら、深呼吸する余裕を持って♪
お姉さんは応援しているからね(^^)
by (2007-03-19 21:55) 

shimy

☆Periさん
 情熱というか、なんだろうー。。。
 負けん気の強さだけが前面に来ちゃってる感じです…。
by shimy (2007-03-20 20:02) 

shimy

☆eriさん
 あたたかいお言葉、ありがとうございます!
 最近ボロボロなので、身に染みました!!

 最近めっちゃ焦ってて、危機感ばかりです。
 恋に恋しててもいいからエナジーになればそれでいいって
 変な割りきりがあったりして…。
 バランス的には確かによくないですけどねー…。
 経営って難しいです。

 それにしても、ブログってすごいですね!
 内面の気持ちを吐き出せて、それに対して
 あったかい気持ちで応えてくれるひとの存在の大きさに
 改めて気づきました!
 ありがとうございます!!

 深呼吸して頑張っていきます!
by shimy (2007-03-20 20:09) 

shimy

☆ちびそらさん
 nice!ありがとうございます!
by shimy (2007-03-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。